最近、皆さんはネットなどで「今年の4月から高血圧の判定基準が変わって従来の「収縮期140/拡張期90」から「収縮期160/拡張期100」」になった。というような情報を得られた事はありませんか?実は、4月に発表された厚労省健康・生活衛生局の『標準的な健診・保健指導プログラム(令和6年度版)』が元情報になっているかと思うのですが、私は素人なので記載されている内容が、書き方として、分かりやすいか?or分かりにくいか?等は不明ですが、確かに書かれています。(p128~p132)参照

そして、その事を報じている民間のホームページ(私もこれを観て情報を得たので参考にして下さい。決して他意はございません。悪しからず。)。

そう思っていたら、(私見は述べず、事実だけを書きます。)日本高血圧学会が出された書面。(5月24日付)

念のため、日本高血圧学会のホームページ

「診断基準が変わった!」と私の様に安易に受け止めた人はおられないかとは思いますが、念のため、掲載しました。