色んな人への「さよなら~」を、少し変えてみたりするのもいいかもしれません。それは何故?になりますが、言葉というものは常に時代が作るもので、例えば、この20年ぐらいで、会話の最初に普通に使われるようになった『なので』なんですが、固い事を言うと使い方としては間違い、、らしいです。そうですよね~、違和感が最初はありました。それをテレビでやたら使っていたアナウンサーや所謂、コメンテンターの人達に「局側はだれも注意はしないのかな?」と、思っていたら、関西で昔からやっているDJの方が、突然使いだして、、突然なんです!笑その方は英語も達者で昔から好きで、年代も同じようなもので親近感がありました。

あまりにもテンション高めで「なので~~!さて、次は~」とか、大連発で、どう言えばいいのか、まぁ、我慢が出来なくなりFM局にメールを送りました。すると翌日の番組で(早朝~11時まで放送)リスナーに向けて「皆さん 私 なので~とか、よく使ってますか~?」と、意見を求めていました。驚きました笑 結局、使っていないよね~になりまして、「えっ!!うそ~~なんでこうなるの?」と、思いつつ、好きだった方(関西ではFM局DJの草分け的存在)なので(←こういう使い方が正解)、がっかりしてしまいました。ちなみに、それ以来ピタッと冒頭『なので』を使う事が無くなりました(笑)。その後、メールでやり取りしたり、彼が引退後、個別講演会にも行きましたが話す気になれませんでした。理由はご想像にお任せしますw。今は元々やっておられた会社の経営に専念されているとか、、よく知りません。

横道にそれてしまい長くなりましたが、、今や『なので』も市民権を得て、違和感すらなくなりましたよね。そんな具合で、何か違う言葉を使っても良いのでは?と思いまして、使えるかどうかは分かりませんが考えてみました。笑えるのもありますが・・・

「幸福を感じながらお過ごしください。」「心からの幸せがありますように。」「ポジティブな日々でありますように。」「笑顔が絶えないように。」「喜びにあふれた時間をお過ごしください。」「幸せがあなたを包み込みますように。」「心地よい瞬間に満ちた日を過ごしてください。」「喜びと幸せがあなたを包み込みますように。」

「ポジティブなエネルギーに満ちた毎日でありますように。」「笑顔が絶えない幸せな時間をお過ごしください。」「幸せな瞬間が日々に広がりますように。」
「心地よい感情がいつもそばにありますように。」「幸せなことがあなたを待っていますように。」「穏やかで幸せな日が続きますように。」「幸せの花があなたの道を彩りますように。」「心に優しさと幸せが宿りますように。」「幸せな瞬間が未来に広がっていきますように。」こんなもんですが、小さな心使いがお互いの『ウェルビーイング』向上にも繋がると思います。