国民の義務と小学生時代に教えられて、折れて曲がるぐらい生きてきて、「それが普通なんだ」と今の今まで思ってきました。小さな会社の経営もしてきましたが、「ちゃんとしなければ」という、顧問税理士の指導もあって、査察が入っても何一つ指摘されたことがありませんでした。私がバカでしたね。指摘されたら修正すれば、、いや、その段階で追徴されるのが嫌なので、大部分の中小企業はまじめに申告を(決算を)やる訳であり、日本国民として当然の事と考えておりました。間違っていましたね。

色々とありまして、今年は確定申告をしないといけなくなり、会の副会長が税理士なので頼みました。どひゃ~~、、ウソやろ!!の金額でした。しかし、バカになって、間違って、払わないといけないのでしょう。あ~あ、能登の方達に寄付する方が一番有効に使えるのにと、思いましたっ!   以上!!!!